12月です♪ 年の瀬はどう過ごされますか~

やっと冬らしく、年末らしい季節感の足音が聞こえてきました♪
皆さ~ん、年末年始はどう過ごされますか、
もちろんコロナはだいぶ収束してきましたが、安心はできません。
でも今のところは少しぐらい気を抜いても・・・・・
いや~まだですね~ でもすぐ正月が来ますよ~!
私の顧問先の飲食店では今忘年会の予約取りや準備でバタバタと忙しくスタッフの皆さんが動き回っています。色々な縛りが少しずつ解除され今年の忘年会は期待できると思いますが、
いや~ 大変です。アルバイト・パートの方がいません!全国的に人手不足で大変です。
お店ではやる気満々ですが人手不足で営業が出来ません。かなり絞った営業内容での年末商戦となる模様です。
基本的にはコロナ時にお店の都合でアルバイトさんやパートさんに自宅待機や解雇等でご苦労された時期が今ブーメランで帰ってきています。
でもお店の勝手な事情ではなくコロナとの戦いでお店も疲弊し、休業や閉店といった状況に陥っていました。
とにかくコロナ感染で一般の社会生活が全般に異常な状態で進捗していましたので仕方がない環境でもありました。その印象が今でもサービス業の中で特に飲食店への就労をとどまっていられるのかなとも思います。
この年末年始はアルバイト・パートさんの就労意欲で大きく変わります。
飲食店の皆さんとにかく頑張りましょう。あの手この手でスタッフの方々を迎え入れるしかありません。
来年は寅年!ガオーと吠える年になれますよう期待しましょう♪    オフィスフジノ