関西圏も蔓延防止法が施行されます。

皆さんお元気ですか、また関西圏で蔓延防止法が施行されますね~!
今回は比較的軽症とされているオミクロン株でも急速な感染により人数が多い為、蔓延防止法が関西圏でも施行されますが、各府県の知事さんたちには色々と頑張って頂いていましたが、やはり人数が予測より早く基準点に達したための処置という事で仕方が無い事だとは思います。
でも飲食店だけがターゲットになるのはおかしいと思いますが、関連のサービス業や納入業者さんたちにも経済的な被害が出ると思いますので、今回は論点を集約していただいての判断をもう少しはして頂きたいと思っています。専門家会議でも出ております人流抑制よりも人数制限で今回のオミクロン株は対応出来ると出ておりますので、時短等よりも人数制限でマスク会食の徹底や体温測定に消毒に3密を避けた空間にての会食は可能だと思います。また人数の多い宴会等は自粛されても一般通常のマスク会食は4人以下という事で逆に奨励されてもいいと思っています。
特に電車通勤や一部の集合しやすい交差点等などで感染された事例もなく、ただお酒でしゃべくりまわるのが一番の感染源とされていますが、それならば先ほどの4人以下のマスク会食はOKだと思われますのでもう少しは手加減をお願いしたいと思っています。
また時短要請するならば、商売・店舗規模による助成金の配布で規模により額の調整をして頂けるならば大小の店舗やチェーン店等も指示に従うと思われます。
現在の助成金額では大規模の店舗やチエーン店は閉店や倒産に追い込まれ、小規模的なパパママ店のみ得する内容になっており商売人に対する公平・平等な対応にはなっていません。
政府も、各都道府県の首長さんたちもこの点を真摯に協議していただきたいものと思っています。
とにかく飲食サービス業及び関連業者さんたちの納得できる支援や助成金等の提案を期待しています。
オフィスフジノ