今日は小正月、どんど焼きです♪

皆さんこんにちは、正月明けの15日は小正月です。
今日は玄関前に飾ってあったしめ縄や松飾りに書き始めなどを焚き上げる「どんど焼き」の日ですよ。
お正月に神様に降りて来ていただける目安として飾ってあったしめ縄や松飾りは今日で下げて、また正月の書き始めも一緒に焚き上げる一年の無病息災を祈る火祭り行事の「どんど焼き」です、お正月を清らかに迎えさせていただいた感謝と年神さまを送る行事でも有ります。
・・・でも最近の街並みの中では玄関に松飾りを飾ってあるお家が随分少なくなってきましたね!
昔からの良い風習は続けるべきだと私は思ってますので、自分の事と他の皆さんの健勝と豊穣を祝って毎年欠かさず飾っていますが、皆さんはいかがですか♪
もちろん「どんど焼き」にお礼を兼ねて近くの神社に行かさせて頂きました。火の手を見ていると心が高ぶり今年も頑張ろうと思う次第です♪ (~一年の無病息災も願って・・・)
いや、神様と約束したかもしれません!  ・・・
まあ人それぞれですが、でも日本人のルーツからいうとず~と続けたいですね。

さて、お正月気分も過ぎ去り商戦は一段と厳しく成って来ています。皆さんのお店や会社は今年はどんな四半期・年間計画を目標に掲げて実行されて行かれますか!
一日一生、繁盛の原価をよく見据えて頑張りましょう♪  オフィスフジノ  藤野でした♪



カフェでも、トラットリアでも、イタリアンバールでも、レストランでも
今年もしっかりとした店作りを       by  オフィスフジノ