緊急事態宣言中! 頑張りましょう!

令和3年~今年も東京~大阪、正月早々緊急事態宣言が発令されました。
2月7日までですが、まだ伸びそうな気配です。大阪は少しずつ感染拡大が縮小してきましたが、東京は相変わらず1,000人前後でまだまだ収まりそうにはいかないようです。結果、東京に引きずられて大阪も宣言解除が7日とは怪しくなっています。
もう飲食サービス業の店舗では最悪な状態で休業~廃業と私の周りでたくさん見聞きしています。
春先早々にはワクチンの投与で収まるかといった事も聞きますが、なかなかどうして~うまくワクチン接種が予定通り出来るか巷のマスコミ等も大騒ぎですが困ったものです。
昨年から私共に多々相談がありましたが越年しても収まりません。とにかく通常の売り上げアップのための企画販促等の相談よりも休業したら国からどのくらいの補助金がどんな請求でもらえるか、廃業の場合はどこまで支援金を得られるか、アルバイトや社員の休業補償や給付金等はどんな制度があるか等々~こんな相談ばかりでお店の営業どころではない悲痛な声が本当に多いです。
毎日が暗~い、さびしい~感じで、何かやりきれないですね!
でもそうした中でもしっかりと前を見据え、未来を創造しコツコツと商売に励んでおられる店舗・企業もあります。店内営業からテイクアウトへ、商品開発でネットやツイッターやインスタグラムに投稿し少しでもお客様の目を引くようなセールスをやって少しずつでも売り上げ貢献に頑張っているスタッフ・店舗・企業もあります。またこんな時にコロナ特需で業務スーパーや他の飲食関連でも素早くスイッチを入れた企業がそれなりに稼いでいます。いろいろですね~
早くウイズコロナでワクチンも出そろってウインウインの状態になるのはいつでしょう~、とにかくこの数年はコロナとの共存で、な~んかコロナもただのインフルと同じく昔そう言った事がありましたねと言った妄想も、・・・まだ遠いですね~♪  お疲れ様で~す♪ オフィイスフジノ