今年の年末年始はどうなるか~♪

皆さんこんにちわ~、最近は新型コロナ感染がかなり減ってきており、そろそろ時短要請等もなくなるかも、いや~今月中には兵庫県が終了する予定なので大阪なども終了すると思いま~す。
とにかく今年は大変でした。飲食業界ではほとんど休業しているお店が多々あり、小規模店では国からの支援で補助金もそれなりに出ましたが、中規模以上の飲食店では焼け石に水でほとんど赤字状態にて、閉店や縮小するチエーン店が多く繁華街は閉散としています。
今月末から11月には営業制限等がなくなってもすぐには回復せず年末年始でも閉店・倒産する企業はかなり出ると思います。
いま衆議院も解散し、色々な議員が良い事ばかり言っていますが、当選すれば知らん顔で元通りにはいかないものです。
基本的には自分の事は自分でやるしかなく、頑張るしかなく、・・・・・
借金を抱えて倒産したお店も経営者の方も自己責任? ・・・ いや~コロナが原因で、~・・・
でも、こんな状況でも頑張っておられるお店もまだたくさんあります。
日頃から危機管理のできているお店はまだこのくらいの現実は受け入れて再起を目指して頑張っておられます。もちろん今までの貯蓄や資産の吐出しもありますが、常に希望と危機管理と先を見つめた営業政策で、小規模店でも大型店でもそのような経営者の方はおられます。
私も今の現実を見据えて顧問先の店舗や、相談に来られる個人店舗の経営者様等に色々な形で支援応援しています。
関西ではIRの招聘も決まり、万博もあります。先の未来はどんどん良くなるかも~・・・
皆さんまだまだ希望が持てますよ~♪ 応援していま~す!
オフィスフジノでした。